空白の一日

やっと更新です。

ミスボ最新号は発売日に読んでいたのですが、あまりに予想通りというか、つまり小鉄&狭霧的には決定打を打たれてしまい、まともに感想を書けない状態にしばらく陥ってしましました。

その後、Twitterのほうではちょっと連ツイなどして多少持ち直し、現在では判断保留でこの先の展開を待とうという心境に落ち着きました。

そんな訳で、今回の記事のテーマは先日出た10巻の中から、連載時に書きたかったけれど結局書き損ねてしまった、ハーディがやじさんに会いに行った日に剣望くんが何をしていたかという話題です。

ハーディが剣望くんの所在が分からず心配しているときに、剣望くんが会っていた相手が実は剛だったのは、その後の展開から判明しましたが、つまり、それってその前にハーディを尾行していた剣望くんがキタさんとコンタクトを取っていたってことになるんだよね~

だから、次の回で剣望くんがキタさんと一乃介さんの囚われていた山荘で合流したときにツーカーに見えていたのは、事前の打ち合わせがあったからなんだと腑に落ちました。

剛は長柄のバイクで山荘まで送ってもらったと言ってたから、流れとしてはこんな感じかな。

① 学校:ハーディがやじきたCに会う(剣望くんが尾行) 

     剣望くんがキタさんと接触・剛を迎えに行くよう依頼を受ける

② 駅?:剣望くんが剛と会う

     長柄に剛を預けてホテルへ戻る

③ ホテル:剣望くんと真吾さんが山荘へ向かう(ここで長柄に山荘の場所を連絡?)

      長柄が剛を山荘に連れていく

で、剛が真吾さんを助けに現れる訳ですが、よく分からないのが③で、最初、長柄と剛は剣望くん達の後をつけていたのかと思ってたのですが、それだと、剣望くん達が到着してから剛が現れるまでにタイムラグがある説明がつかないしな~。あと、一乃介さんの居場所を突き止めたキタさんが剛に連絡した可能性もあるかな?どっちなのか、この辺りはよく分からない。

それにしても、剣望くんと剛が会う日がくるなんて予想だにしていなかったので、二人の間でどんな会話が交わされたのかちょっと興味深いわw

赤目編でも、実際には描かれなかった経緯を、後からの展開や登場人物のセリフや会話で推測できるところがあってそれが楽しかったのですが、用心棒編又又では、その手法がさらに高度になって、注意深く読んでいても裏で展開しているキャラクター同士の繋がりや動きを把握するのは結構難しい。

でも、やっぱり、剣望くんとやじきたCのコンビネーションは良いな~とつくづく思ったので、剣望くんがハーディと一緒にアメリカへ行ってしまって用心棒編又又で退場、なんてことにならないようにと、切に願っています・・・


    



13th hour garden

表のブログ“Nowhere Garden”には載せない記事のために新たに開設した裏のブログです。 サイト名はPhilippa Pearceの“Tom's Midnight garden”にちなんだもの。真夜中の13時に時を打つgrandfather clockからつけました。 表も裏もどちらのサイト名も、存在しない庭という意味では同じになります。

0コメント

  • 1000 / 1000